システムのテスト時はGmailのエイリアスを使うと便利

メールアドレスを使って会員登録をするといったシステムを開発する時にたくさんのメールアドレスを用意しなければ行けないといったケースに昔遭遇しましたが、Gmailのエイリアス機能を使えばそういったケースにも対応できます。

yourgmail+<任意の文字列>@gmail.com

というメールアドレスをyourgmailというアカウントで受け取ることができるというものです。yourgamailに対してのエイリアス(別名)としてyourgmail+<任意の文字列>を使えるというイメージです。

たとえばaaa@gmail.comというgmailアカウントを持っていた場合aaa+1234@gmail.comというメールアドレスにメールを送るとaaa@gmail.comで受け取ることができます。

こうすることでメールアドレスで会員登録を管理するようなシステム開発をしている時には

aaa+1@gmail.com
aaa+2@gmail.com
....
といったように同一のアカウントで複数のメールアドレスとして受け取ることができます。

ちなみにこのgmailのエイリアス機能は随分昔から知っていましたがGoogleAppsでも同じことができるようなので書き残しておきます。



スポンサーサイト

役に立ったと思ったら下記をクリックお願いします。

今後の更新の励みになります。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

不定期ですが技術ネタを共有して行きますのでもしよろしければ購読いただければと思います

follow us in feedly

スポンサーリンク

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる