【近況】転職して2年が経ちました

久しぶりの更新です

転職をして丸2年が経ちました

あっという間のような、前職に比べるとゆったりと時間が流れたような不思議な感覚がします

この2年で個人的に変わったことと言えば

・iOSアプリの開発が出来るようになったことと
・個人的に他社様(知人の会社)のお手伝いを始めたこと
・少しだけ金融の勉強を始めたこと

が上げられます。

iOSアプリの開発



iOSアプリの開発を始めたのは現在所属している会社でリリースしているiOSアプリがあまりにも長いこと放置されてしまってまともに動作していなかったことがきっかけです。今はある程度きちんとしたものが出せているのではないかと思います。もちろん作り始めた当初は初心者でしたのでスキル的にもこれからまだまだ伸びる余地はあるなといった感じです。

個人的なお手伝い



個人的に他社様のお手伝いをしている活動については、たまたま知人がエンジニア不足で困っている状況があり少しでもお手伝いしたいという気持ちと、今までの経験を少し個人的に選択した分野で活かすことでスキルアップにつながるのではという思いからです。ここで得られた知見をまた会社での仕事に活かせれば好循環が生まれると思ってます。

どちらの件も僕の中で知見がありましたら本ブログで紹介して行きたいと思ってます。

金融の勉強


少しだけ金融の勉強も始めました。
といっても以前までが技術一辺倒の生活をしていたので少し人並みに考えるようになったかなくらいのものです。

きっかけとしては今後のキャリアを改めて考えた時にお金のことを心配せずに好きなエンジニアリングに向き合いたいという思いを抱いたからです。大儲けが出来るような投資は出来ませんが将来年をとった時に困らない程度に準備をして今一生懸命やれるようにするためにはを考えた結果、金融に関する勉強と実践は必須だと考えました。
少し余談ですがエンジニアは機械を働かせるのが仕事、金融のプロはお金を働かせるのが仕事だと個人的には思っており対象は違えど相性は悪くないと思っています。

これについてはどんな勉強と実践をしているのかを今後少しずつ紹介していければと思います。
(もちろん私は金融のプロではありませんのであくまで金融の素人が考えて行動している内容の紹介となります)

まとめ


転職してから2年たち、この2年で少しずついろんな考え方ができるようになって行動に移せるようになったのかなと思います。今後も少しずつ今までの仕事の幅を広げつつ将来に備える行動をしていきたいと思います。またその過程で得られた知見を紹介しつつ自信の定着につなげて行ければと思います。
スポンサーサイト

役に立ったと思ったら下記をクリックお願いします。

今後の更新の励みになります。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

不定期ですが技術ネタを共有して行きますのでもしよろしければ購読いただければと思います

follow us in feedly

スポンサーリンク

Tag:近況  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる