スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【Android】multidexが遅すぎた

はじめに


いわゆる65k問題にぶち当たり、ビルドできなくなってしまいました。

とりあえずビルドできるようにするがしかし...


multi_dexで対応してとりあえずビルドできるようにしたものの、apkのサイズが倍くらいになるし、ビルドが遅すぎて開発効率がだだ下がりしてしまいました。

multi_dexで対応する実際の方法はこちらを参考にさせて頂きました。

冷静に調査


dex-method-countsというツールを使って冷静にメソッド数を調査してみようと思います



この時点でどうやらgmsパッケージがかなりのメソッド数を食っていると気がつけました。

おわりに


最終的には以下のようにcom.google.android.gms:play-services:8.4.0という感じでgmsパッケージの中身の全てをgradleで呼び出していたところを、それぞれ必要なパッケージだけを呼び出すように設定するだけで解決できました。



65k問題にぶつかったらまずは冷静にdex-method-countsで原因を調べてみることが大事ですね。
少し前のメモだったのでライブラリのverなどは昔のものになっていますのでご容赦を。

[参考]
https://developers.google.com/android/guides/setup#add_google_play_services_to_your_project
スポンサーサイト
テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Tag:Android  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。