スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【Android】個人開発しているアプリをリリースしました

先日個人で開発していたアプリをリリースしました。

サービスとして今後も頑張って運用していくというより、いくつか意図があって開発に取り組んだ経緯があります。
いくつかあるのですが、ひとまず大きな理由として「自分が知らない技術に触れてみる機会が欲しかった」です。

エンジニアをやっていれば、純粋な好奇心だとか仕事に直結するからとかいろいろな理由から未知のことを身につけて行くことにはなると思います。

仕事でコードを書いている時に、わからない事が出てきたら
→ ググる
→ それっぽい記事やStackOverflowなどを見つける
→ 動かしてみる
→ ググる
の繰り返しをしています。

これで大抵のことは解決してしまうのですが、自分で良くないと思っているのはこのプロセスが「技術の体得」ではなく「その場限りの問題解決」だけになってしまっていることです。

そこで調べたこと解決したことをその都度Evernoteにまとめて、少し時間がたってからブログに書くということを始めました。

仕事でハマる→調べて知識を得る→あとでアウトプットする

ということを繰り返すことで勉強してきたのですが、この起点である「ハマる」を本業の仕事以外にも作ればより技術の体得の幅を広げれるのではと思いました。そして今までやったことないようなものを作って「リリースまで」やってみることにしました。

実際はどうだったのかというと、確実に得られるものはありました。

やはり本を読む、調べ事をするのももちろんいいですが、実際に何かをやってみることは勉強になります。
ひとまず自分の当初の目的は果たせたような気はします。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.takmurata.twitwick&hl=nl
スポンサーサイト
テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Tag:Android  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。