スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【Swift】iOSでテキストの描画サイズを知る

はじめに


テキストが描画される時、その実際の描画サイズを知りたい時があると思います。
例えば画像の上にテキストを重ねて描画する時、その縦横のサイズを元に表示位置を調整するなどの場合です。

実装


早速実験してみます。



この例で言うとsizeWithAttributesメソッドで「システムフォントのボールドで13ptサイズの文字を表示するときのサイズ」を取得することができます。
sizeWithAttributesメソッドにはいろいろな引数を渡すことができるようなのでいろいろ試してみると便利なオプションが使えるかもしれませんね。
スポンサーサイト
テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Tag:Swift  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。