スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【Java】Javaで配列からListを作る、Listから配列を作る

Javaでコードを書いていると時々配列からListを生成したいことがあると思います。

String配列からList<String>を作成する




こんな時に使う


上のサンプルだけだと少し物足りないのでもっと具体的に、例えば

こんな感じでカンマ区切りの文字列を分割して、更に何か別の要素を後から追加する。
みたいな処理をしたいときに使えます。

おまけ


配列じゃなくても下記のようにも書けます


Listから配列を作る


逆にListを配列にする時は

このようにすることでListから配列に変換することができます。
new String[sampleStringList.size()]の部分ですが、new String[0]とも書けますが、後者のやり方で行くとString[]オブジェクトを余分に生成するためパフォーマンスに若干の影響があるようです。
参考: http://yoonchulkoh.hatenablog.com/entry/20091006/1254841067

さいごに


配列をListにすることで要素の追加や、イテレーションする時などデータの取り扱いが容易になる場合が多いです。
適宜使い分けて行けたらと思います。
スポンサーサイト
テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Tag:Java  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。