【Android】アプリからショートカットを作成する方法

久しぶりの更新です。

今回はアプリからアプリのショートカットを作成する処理を紹介したいと思います。

1.はじめに


Androidユーザなら分かるかと思いますが、よく使うアプリはホーム画面にショートカットをつくりますよね?
アプリ開発者視点だと、ショートカットを作ってくれるかどうかが起動回数の向上にいい影響があるのは言うまでもないと思います。
今回はアプリから自動でショートカットを作る方法を紹介したいと思います。

2.実装する



簡単に説明するとショートカットを押された時に起動するActivityを指定することと、ショートカットのアイコンとタイトルを設定することです。

今回の例ではアプリのicon画像、アプリ名を指定していますが、任意の画像、文言を指定できます。

3.Manifestを修正する


アプリからショートカットを作成するにはパーミッションの設定が必要です。Manifest.xmlに以下のパーミッションを設定しましょう。



4.最後に


今回は単純にActivityからショートカットを作成する処理を紹介しましたが、このままアプリに組み込んでしまうとこのActivityを実行するたびにショートカットを作り続けてしまいます。一度ショートカットを作成したかどうかは別途SharedPrereferenceなどを使うなどして制御する必要があります。
その点を除けば今回の例のように大して難しい処理はなく実装できると思います。

役に立ったと思ったら下記をクリックお願いします。

今後の更新の励みになります。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

不定期ですが技術ネタを共有して行きますのでもしよろしければ購読いただければと思います

follow us in feedly

スポンサーリンク

スポンサーサイト
テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Tag:Android  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる