スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【雑記】アウトプットが重要だと思う理由

本当に時間があるときだけになってしまってますが、たまに技術的なことをブログでアウトプットしたりしています。

たまにアウトプットするとそのたびにいろいろ考えます。

僕はあんまり長い記事を書かないタイプなんですが、僕がブログを書くとき、記事の長さはあんまりアウトプットの重要性と関係ないと思ってます。

大切なのは「伝えたいことを完結に伝えられているか」、「伝えたことで自分の理解も深まっているか」ということだと思います。

僕の場合はアウトプットするにあたって主に後者、自分の理解を深めることを狙っています。完全に自分の勉強のためですね。

アウトプットしようと思えば、必ず「あれ、なんでだっけ?」、「これであってるんだっけ?」と振り返ったりします。きちんと文章にしてアウトプットすることでまたきちんと考えたりできますよね。

そのアウトプットのついでに誰かの役に少しでも立てたら非常に嬉しいくらいです。
さらに間違いにツッコミを入れてもらえたらお得だと思ってます。さらに理解を深めることができますから。

アウトプットするたびに自分の中の当たり前とかを疑えるので勉強になるなぁと思う今日このごろでした。
スポンサーサイト
テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

【Tips】MacBookのバッテリーの状態を確認

自分のMacBookのバッテリーが今どのような状態(寿命かどうか)なのかを確認する方法を紹介します

特別なソフトは必要ではなくシステムプロファイルから確認することができます

1.システムプロファイラを起動


2.左のメニューの「電源」の項目を確認


3.右に表示される「充放電回数」、「状態」に注目


どうやらバッテリーの寿命はこの「充放電回数」と「状態」で判断できるそうです

この充放電回数が800回くらいだともう寿命だそうです

そのとき状態が「間もなく交換」、「今すぐ交換」、「バッテリーの交換修理」などの表示になるそうです

僕の場合50回で正常だったので少し安心しました

MacBookをお使いのみなさま、一度確認してみては?(笑)

元ネタ:
LifeHacker:Macのノートパソコンのバッテリー状態はシステムプロファイラで確認
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

【雑記】トヨタ社長の日本でのものづくりへの姿勢にちょっと感動した

ちょっと今日の朝ニュースを見ていて少し感動した記事があったので紹介したいと思います

豊田・トヨタ社長:日本でのものづくり、こだわる 国内雇用、維持を強調

トヨタ自動車の豊田章男社長は18日、名古屋市内で記者団の質問に応じ「日本でのものづくりにこだわりたい」と語り、急激な円高など厳しい経営環境でも安易に生産を海外移転せず、国内の雇用維持に全力を挙げる考えを示した。豊田社長は、8月ごろからの急激な円高や主要国より高い法人税率、CO2排出量の削減義務などを踏まえ「理屈で考えたら日本で生産することはありえない。(韓国や中国メーカーなどと)競争相手にならない」と経営環境の厳しさを強調した。

 そのうえで「(国内の生産縮小を)トヨタがやったら、この国はどうなってしまうんだという危機感がある。よほどのことがない限り、海外に持っていくことはしない」と語った。



今のこの激しい円高な世の中で生産の拠点を日本にしているのは相当なハンデになるのは明らかですよね

さらに日本の企業でも社内の公用語を英語化する企業が出てくるなどグローバル化が急激に進む中
(もちろんトヨタは十分に世界に展開されているのでそもそもグローバル企業だと思いますが)

あくまで拠点は日本から動かさないという「日本のものづくり」を牽引する企業としてのこだわりの姿勢に少し感動しました。
テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。