スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【近況報告】私、転職しています

久々の更新です。

私事ですが、去年の10月1日よりガソリン価格比較サイト gogo.gsを運営するゴーゴーラボという会社に転職しています。(報告しておらず未だに前職に在職しているのか?という質問を時々いただくので改めてこの場を借りてご報告させて頂きます)

職場が恵比寿から大船に移ったこともありブログのタイトルも変更(恵比寿のベンチャーで働くエンジニアのメモ帳→ITベンチャーで働くエンジニアのメモ帳)させて頂きました。僕のようないちエンジニアのブログのタイトルに地名や社名なんかを入れるのはあんまり良くないかもしれませんね。

いわゆる「退職エントリー」のようなものを書く気もないので転職に関する経緯などは控えさせて頂きますが、一つ言っておきますと今でも前職に対する感謝は忘れておりません。

今後とも技術的な気付きやら、日々の生活での気付きなんかをメモして共有していきたいと思います。
スポンサーサイト

Tag:近況  Trackback:0 comment:0 

【近況】Androidアプリ開発を始めました

お久しぶりです。

少し近況報告から行きます。

最近まで主にRuby on Railsを用いたWebAPIの開発、Solrを利用した検索システムの開発、ImageMagickを利用した画像処理の仕事をしていましたが、3月からAndroidアプリの開発者として新たなスタートを切りました。

ベンチャー企業に転職して3月で丸一年、数々の失敗も重ねましたが自分の中では未体験の事ばかりだったので得た物はかなり多かったように思います。

去年の年末、次のステップとして何をすべきか考えていました。
チームの為、自分の為に何をするのがいいのかを考えたとき自分の中で見つけた答えがAndroidアプリの開発でした。

もともと(今でも)iPhoneユーザですし、Androidに対して特別な思いがあったわけでもありませんでしたが、会社にAndroidの開発をやる人がいなかったこと(iOSアプリの開発をしている先輩がAndroidアプリ開発もできるという状態)、自分のスキルとして今までなかったことをやりたかったのが大きな理由でした。

いきなり今までの仕事からきっぱり離れるのは無理ですが、少しずつAndroidアプリの開発者としてインプットとアウトプットを続けて行きたいと思います。これから失敗もたくさんするでしょうが、恐れずに進んでいきたいと思います。
テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Tag:近況  Trackback:0 comment:0 

【近況】転職しました

少し報告が遅くなりましたが、今年の2月いっぱいをもちまして前職の会社を退職し、3月から社員が僕含めて6人のスタートアップベンチャーで働いています。

前職ではポータルサイトの一サービスの開発と運用に携わっていましたが、さまざまなノウハウなどがある程度たまっているというような環境でした。
また、そこそこ人数がいたので役割分担もかなりされていて、よく言えば分業が行き届いている、悪く言えば首を突っ込みにくい領域ができてしまう状況でした。

離れてみて思うとなかなか恵まれた部分もあった環境だったんだなと思いつつ、今の手探り感は何とも言えない楽しさがあります。

一体どうしたらたくさんの人に使ってもらえるようなWebサービスを作れるのか?
どうしたらもっとユーザに面白い体験を提供できるのか?

日々そんな事を考えながらモノ作りをしています。

今回の転職に首を傾げる人も周りにいましたが、自分なりにそれなりの理由があって転職に至りました。

1. ずっと同じ会社でのナレッジに染まりすぎないようにしたかった
完全に個人の意見ですが、社会人になってせっかくエンジニアとして歩みだしたのだから、ずっとひとつの場所で限られたことしかやらないのはもったいないと考えています。せっかくやるなら幅広くかつ浅くなりすぎないように身につけて、適切な時に、最適な技術を駆使できるようなエンジニアになりたいなと思っています。

2. 35歳までに一度はスタートアップでの経験は積みたいと考えていた
今の年齢的にたとえ失敗してもまだまだやり直せると思うし、事実今のところ失敗することはあまり考えてなくて、必ず成功させたいと思っている(こういう気持ちでいられるのも年齢からくるのかもしれませんが)

3. 今回転職を決めた会社のビジネスモデル、プランにかなり期待が持てた
転職活動中にさまざまな規模、分野の会社を調べました。もちろん今回の転職でスタートアップに行くかどうかは当時わかりませんでしたから、大きな会社も受けようと思っていました。
面接に行ったとき、ビジネスモデルや今後のプランを聞かせてもらったとき、これはと直感的にやりたい思えた。

今はエンジニアとして、優秀な先輩たちに支えられながらいろいろなことにチャレンジしています。

来年や再来年に自分たちのサービスが注目を浴びれるように、日々精進していきたいと思います。

最後に、今回の転職は前職の上司、先輩、同期、後輩みんなの協力と理解がなければ実現できませんでした。
本当にお世話になりました。みんなに負けないように頑張ります。ありがとうございました。
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:近況  Trackback:0 comment:0 

【近況】ブログタイトル変えました

ブログタイトル変えてみました。

前までの「るゆもにまた」っていうタイトルは友人のブログのタイトルを逆さまにしただけです。

結構マニアなのでうっかりググらないように(笑)

特に意味がなかったのですが、やはりブログタイトルから何のブログなのかが分かる方が常識的かなと思い

1年間書いてきたブログのタイトルを変えてみました

今のブログのタイトル通り、不動産にも興味持ち始めたエンジニアという訳です

という訳で今後ともよろしくお願いします
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:近況  Trackback:0 comment:0 

【近況】一眼レフを入手してしまいました

ずいぶんと寒くなってきました、技術ネタ以外の近況報告をしたいと思います

職場は一眼レフ率が異様に高く、一時チーム7人中6人が一眼レフを持っている状態なんてこともありました

もちろん僕が持っていないその一人だった訳ですが(笑)

職場の人たちはしきりに「なんで買わないの?」と言わんばかりに一眼レフを僕にすすめてきてました

買わない理由もいくつかあって

・重たい
・かさばる
・そこまでカメラに興味ない

普通にデジカメとかも持ってるんですが、旅行に行った時くらいしか使わないし

ましてや携帯電話についてるカメラで事足りたりするので、デジカメも引き出しの奥の方で眠ってる状態

そんなカメラに無頓着な僕がちょっとお高い一眼レフを欲しいと思うはずがなかったんですが

先日職場のカメラ好きの同僚が新しい一眼レフを新調したらしく

お下がりを安く譲ってくれるという話を持ちかけてきた

ひとまず特別欲しい訳でもないけど、やってみないと分からないのでとりあえず譲ってもらった



こんな感じのカメラです

そうiPhoneのカメラで一眼レフカメラを撮るというなんとも間抜けな感じになってます

話は一気に変わりますが先月iPhone4に変えて毎日感動しています

僕のiPhone3Gは故障してたに違いないといってもいいくらい絶好調です

この写真撮ったときも

「やっぱiPhone4のカメラで撮る写真はキレイだなぁ」

とか思ってしまいました

いつの間にか一眼レフの話からiPhoneの話になりましたが

晴れて一眼レフを手に入れてしまったからには

いろいろ撮ってみます

それでもまたデジカメのように引き出しの奥で眠ってしまうようならその時は素直に

「僕は本当にカメラには興味がないんだ」

とあきらめることにします
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:近況  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

購読
follow us in feedly
個人プロダクト

Androidアプリ

Twitterクライアント

Webアプリケーション

EcPriceWatch(Amazon価格の推移を計測、最安値を知らせるサービス)
Google AdSense
ブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。