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【健康管理】8ヶ月でゆったり7キロ痩せるためにしたこと

最近ヘルシープログラマーという本を始め、プログラマーの健康管理が時々話題になったりしています。

実は僕も一時体調を崩していた時期があり、少しは健康に気を使おうかなと思っていました。
ここ数年でジムには週一くらいで通うようになっていたものの、健康のためにというより単純にトレーニングが好きだったからという理由でした。
体重も平均より重たかったのですが「筋肉は脂肪より重い、僕のは筋肉だ!」という言い訳を重ねてきました。

改めて健康のために平均体重に近づけるためランニングを始めることにしました。それ以外特に食事制限もしていません。開始当初は73kgあった体重も今では66kgまで減らすことができました。身長が172cmなので平均体重まではまだ少しありますが、とりあえず現時点までどんなことしたのか?の振り返りをしてみたいと思います。

1. 「最低でも月間100km走る」という明確な目標を作って守る
2. サプリなどを飲んで脂肪を燃やす効率UPとモチベーションを上げる
3. 足に合う靴や服を着て故障を防ぎつつモチベーションを上げる

なんだかモチベーションを保つことが多い気がしますね(笑)

1. についてはもう説明不要で自分が継続できそうな距離だったり時間を設定して継続するだけです。案外明確な数字目標を設定すると頑張れます。設定すること自体は簡単なのですが、あんまり無理な設定をして続かなくなってしまうと元も子もないので注意が必要です。

2. については、実は僕自身があんまりサプリなどの力を信じていなかったのですが試してみたら結構効果があったのでおすすめです。





いくつか試したのですが、上の2つが良かったと思います。飲んでしばらくしてから走るとかなり汗が出ます。気持ちの問題かもしれませんが、その気持ちですらプラスになるならと思い飲んできました。多分効果あると思います、いやあって欲しいです。

3. についてはArtSportsなどの専門店に行ってシューズコーナーにいる専門の人に足の形を見てもらったりどんな目的でランニングするかを相談して自分に最適な靴を教えてもらうことをしました。合わない靴を無理してはいて故障して継続できないのは致命的です。過去にそのようなことがあったので最初に靴への投資もしました。
あとこれも気休めかもしれませんが、CW-Xなどのスポーツ用のタイツも利用しています。



最後に


わかりやすい目標を設定して、なんとかして守ること
続けるためにモチベーションを上げる工夫も大事な要素だと思います。新しいランニング用シャツを買うなどもくだらないと思うかもしれませんが、続けるのに効果あると思います。
健康管理をしてコンディションのいい状態で仕事に向かう努力をしたいと思います。
そして振り返れば上記のような方法で7kg痩せて前よりは健康になったと思います。
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Tag:健康管理  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

6rats

Author:6rats
こんにちは、ITベンチャーで働くエンジニアです
主に自分の周りで起きた技術的なことをメモとして書き残して行きます。
Android以外にもRuby/Ruby on RailsやFuelPHPなどなどたまにやります。基本的なスタンスとしては興味があるもしくは必要になったらいろんなことにチャレンジします。
最近はiOSアプリ開発を始めています。

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